My life is mine 〜結婚したって自由に生きる!〜

もっと自分を解放してワガママに生きる♪。.:*・゜

私たちがセルフビルドを選ぶ理由 〜マイホーム作り🏡〜

皆さまご無沙汰しています🌱

外はすっかり涼しくなりましたね。

f:id:louis19:20191022144912j:image

※去年のものです📷

 

 

そんな私たちは9月にある決断をしました!

それも、『自分たちで家作っちゃう!?』

〜セルフビルドしよう!〜

 

いやいや何言ってんの🤚

きっとそう思った方がほとんどでしょう。

 

しかしながら、幸い条件が揃っているのです。

いやむしろそうでなければそんなぶっ飛んだことはできません、、

そもそも自分たちで家を作る(セルフビルド)とは?

 

その名の通り、【自分で家を建てることです

家は建ててもらうものという認識が強い中、自分の理想の形に自分自身でしていくのです🏠

 

 

 

事の発端は「毎月のアパート代がネックだよね、勿体ないよね。どうにかしたいよね」

という所から始まりました。

 

セルフビルドを選択した理由としては

 

❊義実家に骨組み(基盤)が鉄骨の、元々工場として使用していた建物があるから。

 

❊義父が以前○○ハウスの下請け会社を経営していて、家に対しての知識と数々の免許を保持していること。それにプラスして、機械なども多少持っているため。

 

❊旦那さんもDIY的なことができるため。

 

❊重要な基盤が既にあり、施工費を浮かせて

材料費のみでできるため、最低限の金額で建てられるため。

 

→そもそも私はローンを長く組みたくないので(家を建てるということは、ローンが続く限り、その土地にずっと定住しなければならなくなるため)

なので大きく立派な家でなくてもいいのです。

 

ここだけの話、現在の計画だと10年ローンで今のアパートの家賃の半額ほどです。

 

10年経ったら、"帰る場所"として残しておき、

私たちはその土地に左右されることなくどこでも暮らせます☺️

 

そんな訳で、いくつかの条件がマッチしたので家を自分たちで建てることにしました!

 

…といってもまだまだゴミが片付いてないので、片付き次第にはなりますが😭

 

また今後、経過を載せていきたいと思います🙌

 

現時点での間取りです‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

f:id:louis19:20191022144728j:image

鉛筆で見にくいですが。。